ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

こどもプチカット☆

プチカット11.8.3 003

今日のプチカットは朝から大賑わい。
15人の子どもたちがカットをしてもらいました。
お母さんに抱っこをして緊張気味の子も、
1人でいすに座ってすまして切ってもらった子も
「かっこいい!」「かわいい~」の声をかけてもらってうれしそうでした。
特に小さな赤ちゃんで切るのが怖くて困ってたお母さんは大喜びでした。
カットをしてくださったのは美容師の小田智子さん、
自身も二人の男の子を育てていらっしゃるので
とても上手に子どもの相手をしながら、
プロの技術で仕上げてくださり感心しました!
お疲れ様でした。お世話になりました~

ひよこっこひろば④&ぽてとひろば

P1000526.jpg

8月18日(木)は、ひよこっこひろばの4回目でした。
今回は夏休みということもあってか、パパの参加もありましたよ!
親子で楽しく、ふれあい遊びや、絵本を楽しみました。

P1000528.jpg

途中のおしゃべりタイムは、2人ペアから4人グループとなり、
わいわいとおしゃべりがはずみました。

P1000532.jpg

ひよこっこひろばは、午前中で終わり、
午後からはお隣の交流室で「ぽてとひろば」です。
お昼ご飯OK、出入り自由で、こちらはプログラムもないので、
子どもを遊ばせながら、おしゃべりしたり、自由に過ごしました。
13組の参加で半分くらいが「ひよこっこ」も参加で、半分は
「ぽてとひろば」のみの参加でした。
南千里丘の新しいマンションの方もいれば、
別府のほうからという方もいたり、でした。
ママたちは、やっぱりおしゃべりがはずんでいました~♪

ビーンズクラブ③

ビーンズ11.8.28 002

今日は昨年度にビーンズクラブを受講した4組が集まりました
8ヶ月になった女の子のママパパから生まれて2ヶ月の男の子のママまで

赤ちゃんが泣き止まないときはどうすればいいの?
どうやって気分転換してますか?
子どもが生まれてうれしいことは? などなど

その時期を過ぎれば何てことないことが
不安だったり、心配だったり

ちょっと先輩のママパパが上手にアドバイス
「私たちはこんな風に乗り切ったよ~」の言葉に安心したり

ママパパになり
いろんな人に声をかけられ ご近所づきあいが始まり
子どもがいることで 視野が広がった とか

なにより
みんなと会えて、子どもの成長を感じられてよかったと
感想をいただきました

FC2Ad