ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

たなばた☆

たなばた11.7.4 006

7月4日は「つくってあそぼ!たなばたかざり」でした☆

夏のお楽しみ会☆

お楽しみ会11.7.14 004

お楽しみ会11.7.14 012

お楽しみ会11.7.14 015

14日は、「夏のお楽しみ会」でした☆
大阪薫英女子短期大学のチームマカロンのみなさんが
来てくれました♪
楽器演奏や手袋シアター、
アンパンマン体操をみんなでしたり、
お部屋を暗くして光る「ブラックシアター」は、
外の暑さを忘れるほど、きれいでママたちも楽しめました。
鈴やカスタネットもひとりずつ持って、
演奏に参加できて子どもたちも楽しそうでした。
親子でのふれあい遊びも、またおうちでもやってみてくださいね。

暑い中、来てくださってありがとうございました♪

ひよこっこ広場&ぽてと広場

P1000510.jpg

P1000507.jpg

21日は、摂津市立コミュニティープラザでの
「ひよこっこ広場」の3回目でした。

前回に引き続き、1日の申し込み開始日には
定員いっぱいになるほどで、たくさんの親子が
来てくれました。

手遊びやふれあい遊び、体操などと、絵本読み聞かせ隊
「おおきなかぶ」さんの絵本タイム
ママ同士のおしゃべりタイムもあり、
わいわいがやがや、楽しく過ごしました。

午後からは、交流室に場所を移して「ぽてと広場」
ひよこっこから引き続きの方や、お昼から来られた方など
来てくださり、子どもをおもちゃで遊ばせながら、
初めて会った人同士もやっぱり同じ子育てママ同士、
おしゃべりがはずんでいました。
お昼を持参して食べてもいいので、また、ぜひ
いらしてくださいね!

正雀本町商店街フリーマーケット

P1000518.jpg

25日(月)は正雀本町商店街のフリーマーケットの日
でした。
夏休みに入ったので、キッズぽてとは子ども向けに
「輪投げ」をしました。
アンパンマンの絵のついたペットボトルめがけて
輪を投げて、景品ゲット!
子どもたちが楽しんでくれました♪

ビーンズクラブ②

P1000515.jpg

2011年7月24日は、

~赤ちゃんについて知りましょう~
ビーンズクラブ2回目でした。

そろそろお腹のふくらみとともに
これって胎動?と思われるころの
妊娠6ヶ月を迎えたプレママ&プレパパさん
1回目の沐浴の練習から1ヶ月が経ち
お2人は生まれ来るわが子をさらに楽しみにされています

ついつい私たちスタッフも笑みがこぼれます

生まれたばかりの赤ちゃんのイメージしながら
姿勢やおへそ、睡眠や体温そしておしっこやうんちのことを
くわしく教えてもらいました

最後はラップの芯を使ったマッサージや
陣痛時に役立つ体ほぐしを教わり・・練習もばっちりです

再度、パパに赤ちゃんのイメージは?の問いかけに
「がんばらな~と思う」と力強く答えていましたよ!

3回目は8月28日です
先輩ママやパパとの交流です

FC2Ad