ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

おしゃべりひろば♪

P1000449.jpg

6月9日はちいさなおうちの「おしゃべりひろば」でした。
2階の商店街の事務所をお借りして
ママたちはおしゃべり。子どもたちは1階の
ちいさなおうちで保育です。

子どもさんの体調が悪かったりでお休みもあり、
4組の参加でした。
からだほぐしや、頭の体操のアイスブレーキングを
したあとは、お菓子を食べながらおしゃべりタイム。
子どもと離れてたまには息抜きして、ママたちの
リフレッシュタイムになりました♪

ひよこっこひろば②

P1000456.jpg

P1000459.jpg

今日は、コミュニティープラザでのひよこっこひろばの2回目でした。
今回から、申し込み制になったのですが、24組の参加でした。
雨で、子どもを連れての外出は大変だったと思うのですが、
たくさんの親子が来てくれました。

手遊びや、体操、絵本など親子で楽しんだり、
外食するなら「イタリアン」「和食」「中華」など
グループに分かれてのトークタイムもあり、
楽しく過ごしました。

ぽてとひろば~親子でほっこり~

ひよこっこ広場のあと、午後からは
男女共同参画センター交流室に場所を移し
「ぽてと広場~親子でほっこり~」
今日は5組の参加でした。

お昼ご飯を用意してなかったけど、途中で
コンビニに買いに行って食べたり、お家で
食べてから来た人などいろいろでしたが、
おもちゃで遊んだり、おしゃべりしたりと
3時までゆったり過ごしました。

来月も「ひよこっこ広場」のあと「ぽてとひろば」
開いていますので、ぜひ来てくださいね。

ビーンズクラブ ①

P1000466.jpg

今年度第1回目のビーンズクラブで参加してくださったのは、

妊娠5か月のママとパパ1組でした。。

少しさみしいかな?と思っていましたが、とてもゆったりとした時間の中で

赤ちゃんの沐浴や着替え、抱っこの仕方など練習していただけました。

やがて迎えるあかちゃんを楽しみにされている気持ちと緊張感が伝わって、

一緒にこちらもうれしく感じました。

特に、パパが赤ちゃんのことを知りたい!と一生懸命で、ママと一緒に赤ちゃんのいる生活を

楽しみにされている姿は、ママにとってとても嬉しいことでしょう!と温かな気持ちに

させていただきました。

次回もお待ちしています・・・



どの回からでも参加していただけます。たくさんのプレママ、プレパパお待ちしています!

はみがき教室♪

はみがき教室11.6.28 006

6月28日は、はみがき教室でした。
正雀本町商店街にある「まこと歯科」の先生と衛生士さんに
来ていただきました。

離乳食の進め方や、仕上げ磨きの仕方などの
お話をしていただいたあとは、ひとりひとりの
歯磨き指導や、質問にも答えてくださいました。

仕上げ磨きのとき、子どもさんに小さい手鏡を
持たせるのも「何かな~」と集中させることができ、
効果的だそうです。

食事を食べさせるときの姿勢も、かみ合わせに
影響があるということでした。

ママたちは、大事な子どもの歯のために一生懸命
聞き入っていました。

FC2Ad