ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ひなまつりお茶会♪

 ひなまつり11.3.2 001

ひなまつり11.3.2 013

3月2日 一日早い おひなまつりお茶会を行いました。
お母さん8人と子どもちゃん13人と沢山参加していただき
ワイワイがやがや楽しい一日をすごしました。
まずは、お雛様 お内裏様に変身して「わーかわいい! 
動いたらあかん こっち向いて」など言いながら写真撮影し
パンダ ウサギ コアラの曲にあわせ手あそびがはじまり
絵本や ひなまつりの歌を歌ったりして楽しんだあと
お母さんたちは、お抹茶とおまんじゅうでお茶会
色々な話に花が咲いていました。
子どもたちは、昔なつかしい お米のおせんべいを
おいしく食べました。
最後に折り紙でお雛様とお内裏様をつくりました。
みんなが帰る頃あられが降ってきて子ども達は
大喜びだったけど 無事に家に帰れたかなぁー?

今日は、「おしゃべりひろばin ちいさなおうち」を
ちいさなおうちの2階にある商店街の
事務所をお借りして、開催しました。
こどもたちは、キッズぽてとのスタッフが保育、
お母さんとは2時間、別々の時間を過ごします。

お母さんの、おしゃべりひろばへの参加は、8人でした。
最初は、円になり肩を「きゅうりをきゅっきゅっきゅっ・・・」
という歌にあわせて肩をもみ合ってリラックス、
そして じゃんけんでペアーを決めて、
変りばんこに決まったお題でインタビューしあいました。
「好きな色は・・・」から始まり、
今 感じていることなどいろいろです、
インタビューした内容を発表して、みんなで話題を共有し
8人の参加者と、スタッフ2人でお茶をのみながら
ワイワイとおしゃべりを楽しみました。

まだまだおしゃべりしたいことが
いっぱいあったみたいですが・・・
あっと言う間の2時間でした。
次回は未定ですが・・・きっとまた企画しますので、
お楽しみに♪

ウィズせっつフェスタ☆

絵本であそぼ!みんなであそぼ!

今日は、阪急摂津市駅1周年記念イベントで、
「絵本であそぼ!みんなであそぼ!」が
いつものマンションギャラリーではなく、
コミュニティープラザの子どもルームで
開催されました。
たくさんの親子が参加してくださり、
手遊びや、絵本、体操などを楽しみました。

CIMG3790.jpg

♪ラララ・・ぞうきん・・♪のうたでふれあい遊び
子どもたちは、くすぐられるのが大好き!
CIMG3807.jpg

大型絵本も登場!
CIMG3813.jpg

楽しいひとときを過ごしました♪

5月からは、この場所で、「ひよこっこ広場」として
親子で絵本やふれあい遊びを楽しむ広場が開催されますので、
お楽しみに!!(男女共同参画センターと、おおきなかぶ、
キッズぽてとの主催です)

マンションギャラリーでのエコイク広場の開催は未定です。
ホームページをご確認くださいね。
ちいさなおうちニュースに4月2日の開催予定を載せていたのですが、
その日は中止になってしまいました。
申し訳ありません。

お父さん応援プロジェクト☆

CIMG3821.jpg

今日は、前回のたこやきパーティーに引き続き、
バーベキューパーティーを行う予定だったのですが、
あいにくのお天気で、会場を男女共同参画センターの
交流室に変更し、みんなで集まりました。

4組の家族が参加し、こどもが病気になったときのことや、
保育所のことなどで、話しが盛り上がりました。
地域のことをもっとよく知りたいとお互い情報交換しあい
ました。

今後も集会所を借りるなどして、こどもを遊ばせながら
交流しようということになりました。

ビーンズクラブ③先輩パパ・ママとの交流会♪

 今日は、ビーンズクラブ3回目先輩パパママとの交流会に
お腹に8ヶ月の赤ちゃんがおられるご夫妻と前回のビーンズ
クラブに参加していただいた1組のご夫妻が5ヶ月の赤ちゃんを
ママが3ヶ月の赤ちゃんを連れて参加して下さいました。
 まずは、自己紹介を兼ねて近況報告をしていただいた後
先輩パパママが「夜泣きした時パパはどうしていましたか?」
「お風呂はどうしていましたか?」「ベビーベットは必要ですか?」など
色々な質問に自分達の経験談を交えてお話ししてくださいました。
 また3ヶ月の赤ちゃんを5ヶ月の赤ちゃんをパパがママが交代で
「抱っこできるかなぁー!こわいなぁー!かわいいー!」と言いながら
うれしそうに抱っこされていました。
 最後に「平日は、なかなか子育てを手伝えないので妻の話を
聞いている」と言う話がでました、これは本当に大切な事ですよね!!
 参加してくれた二人の赤ちゃんも笑顔が、とってもステキでした。

正雀本町商店街フリーマーケット

CIMG3822.jpg

CIMG3827.jpg

CIMG3829.jpg

今日は、正雀本町商店街のフリーマーケットでした。
キッズぽてとは、「おじゃみでポン」をしました。
おじゃみを投げて、赤いところに入ると景品がもらえます。
昨日までとはうって変わって良いお天気に恵まれ、
春休みということもあって、たくさんの子どもたちや、
おとなの人も楽しんでゲームに参加してくれました。

他にも、古着や、食器、手作り品、ゲームソフトなど
いろんなお店が出ていました。

セッピー君も登場して、子どもたちも大喜び。
このフリーマーケットは、商店街の活性化を目指して
これから奇数月の第4月曜日に行われる予定です。
詳しくは、商店街のお店で聞いてくださいね。

FC2Ad