ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

豆まき☆

P1000310.jpg

P1000313.jpg

P1000316.jpg

P1000322.jpg

今日は、ちいさなおうちの豆まきの日でした。
とってもたくさんの親子が来てくれました。

わらべうたあそびや、絵本、
「オニのパンツ」の体操をしたら
オニさん登場!
みんなでオニに向かって「オニは~外!福は~内!」
折り紙で、オニさん・福さんを作って工作も。
みんなで楽しく過ごしました。

今日は「ちいさなおうち」が初めての方も
たくさんいらっしゃって、午前中はゆっくり
座る場所もないくらいにぎやかだったのですが、
イベントのない日は、ゆったりしてもらえますので、
ぜひ普段の日も遊びに来てみてくださいね。

たこやきパーティー☆

今日は、「みんなで子育て せっつの親子&お父さん応援プロジェクト」の
「父親プログラム」を受講されたお父さんが中心となって
ちいさなおうちで「たこ焼きパーティー」を行いました。

お父さんたちが買い出しから、たこ焼き作り、あと片づけまで
して、ママとこどもたちは、出来上がりを待つのみ。

パパたこ焼き10.2.11 004

お父さんさんたち、とっても手際がよく、
とってもおいしいたこ焼きをみんなでいただきました♪

パパたこ焼き10.2.11 012

お父さんのつながりもでき、次回の予定の話もでて、
楽しいパーティーでした!

雪の降る中、参加してくださったみなさん、
ありがとうございました!

ママのひなまつりお茶会♪

3月2日(水)14時~
ちいさなおうちで、ひなまつり会をします。

子どもと一緒にひなまつりの催しを少し
楽しんだあと、ママたちでお抹茶(和菓子つき)を
いただきます。(こどもは同室)

参加費は利用料(この日は10時~開いています)200円と
お抹茶、和菓子代200円です。

和菓子の用意がありますので、事前申し込みしてください。

ママもお抹茶と和菓子でほっこりしましょう!

おしゃべりひろば☆

3月8日(火)10~12時 
ちいさなおうちで、ママたちのおしゃべり会をします。
保育付きです。
(保育は1階、ママたちは2階です)

たまには、こどもと離れてゆっくりおしゃべりしませんか?
ママ同士、子育ての悩みや、聞いてみたいこと、
聞いてほしいこと、日頃のストレス発散に・・・

参加費は200円(茶菓子代)です。
保育の定員は10名で、先着順とさせていただきます。
お申込み、お待ちしてま~す!!

パパママ講座ビーンズクラブ②

ビーンズ11.2.27

今日は前回に引き続き
お腹に7ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんがおられる
2組のご夫妻といっしょに
~赤ちゃんについて知りましょう~を開催しました
まず最初に「赤ちゃんのイメージは?」から始まりました
よく泣く・・よく寝る・・ちっちゃい・・体温が高い などなど
そこから赤ちゃんをひも解き
姿勢やおへそ、蒙古斑や聴覚、おしっこやうんちの話まで。
これからママやパパになるために
準備しておきたいこと
わからないこと質問され、レジュメにはびっしり書き込みされてました!

3回目(3/27)は先輩ママとの交流です
さらにリアルな声が聞けそうですね
3回目のみの参加も大歓迎です。
みなさま お楽しみに!~!

FC2Ad