ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

第3回「絵本であそぼ!みんなであそぼ!」

第3回「絵本であそぼ!みんなであそぼ!」
8月はお休みしていましたが、9月からまた
月1回開催します。

えほんよみきかせ隊「おおきなかぶ」さんが
絵本を読んでくれたり、キッズぽてとが
手遊びや親子ふれあい遊びをします。

9月13日(月)11時~12時
南千里丘まちづくりインフォメーションセンター
(摂津市駅前マンションモデルルーム1F)


まだまだ暑い日が、続くようですが、
ほっとひといき、絵本とふれあったり、
親子で楽しくすごしましょう♪

交通安全劇☆

今日は、「全国交通安全全国キャラバン隊」の歓迎イベントが
摂津市コミュニティープラザであり、
「キッズぽてと」は、交通安全の劇をやらせていただきました。
子どもたちが、信号や踏切を渡ったり、
道路への飛び出しや、車の後ろであそんでいるときに、
なんでやねんおばさんが登場し、
「なんでやね~ん!」といいながら、危ないことを
子どもたちに教える、という内容です。
♪青色チカチカ渡ったら、危ないんや~で~♪
と、コーラス隊も登場して歌います。

045.jpg

063.jpg

079.jpg

キッズぽてとのメンバーは、初めて劇に挑戦したのですが、
全国キャラバン隊のみなさんや
せっつ幼稚園や、みしま幼稚園のみんなに
見てもらって、とっても楽しくできました。

この劇をみて、みんなが交通安全に気をつけてくれたら
うれしいです。

033.jpg

第3回 絵本であそぼ!みんなであそぼ!

13日は、エコイク広場での第3回「絵本であそぼ!みんなであそぼ!」
でした。

手あそびや、ふれあいあそびをしたり、
絵本よみきかせたい「おおきなかぶ」さんが、
絵本を読んでくれました。

005.jpg

赤ちゃんも、「がちゃがちゃどんどん」などの絵本に
じ~っと見入っていました。

「あっぷっぷ」の絵本では、ママと一緒に
「あっぷっぷ~」
みんなで絵本を楽しみました。

004.jpg

みんなで絵本を楽しんだり、
おうちでは、ママやパパと楽しんだりしてくださいね。
エコイク広場では、ブックシェア活動をされていて、
不要になった本をもってきてもらったり、自由に絵本を借りることができます。

「ちいさなおうち」でも、絵本の貸出しを
していますので、ぜひご利用くださいね。

次回の「絵本であそぼ!みんなであそぼ!」は、
10月18日(月)11時~12時です。

ママパパ講座 先輩ママとの交流

9月26日(日)は、ビーンズクラブ4回目
「先輩ママとの交流会」です。

先輩ママから、出産のときや、出産後の話を
聞いたり、赤ちゃんと触れ合ったりして
みませんか?

助産師もいますので、不安なことなど
いろいろ聞いて、これからの出産のこと、
準備しましょう。

ママだけ、パパだけの参加も大歓迎です!
申し込みされてない方の当日参加も
OKですので、お待ちしています。

場所は「ちいさなおうち」
時間は10時半~

場所がわからない方は、お電話くださいね。

ママパパ教室ビーンズクラブ④

006.jpg

今日はママパパ教室「ビーンズクラブ」4回目でした。
これから赤ちゃんを産む2人のプレママさんと、1組のご夫婦と
先輩ママ・パパが赤ちゃんを連れて参加してくださいました。

助産師のお話や、先輩ママに質問しながら、
哺乳瓶や、ベビーカー、どんなのを揃えたらいい?・・・から
陣痛のときの痛みって、どうだった?まで
話がはずみました。
先輩パパの、子どもや妻に対する思いや、
ママが、「一日赤ちゃんから目が離せないので、
休みの日など、そばにいてくれるだけでとってもうれしい」
と、ご夫婦で思いやりながら、しっかり子育てされている
様子が伝わり、みなさんも実感をもたれたようです。

順番に赤ちゃんを抱っこさせてもらい、
みんなでとっても幸せな気持ちになりました。

みなさんから、
「本の情報より生の声を聞くことができてよかった」
「実際に赤ちゃんと触れ合うと、とてもかわいくて
私もすごく楽しみになりました」
などの感想をいただきました。

次回は、1月の終わり頃からまた「ビーンズクラブ」
スタートする予定ですので、お楽しみに~!!

FC2Ad