ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ママパパ講座「ビーンズクラブ」

ママパパ講座「ビーンズクラブ」3回目は、
「不思議がいっぱい、生まれたばかりの
赤ちゃんのこと教えます」
8月29日(日)10時半~12時です。
助産師さんが来て、これから生まれる赤ちゃんの
ことなど、お話してくれます。
少人数なので、わからないことや不安なことなど
いろいろ質問したりもできますよ。
お待ちしてま~す!

28日(土)には、正雀の味舌デイハウス前で
「たそがれコンサート」があります。(16時~)
キッズぽてとは、「おじゃみでポン」という
ゲームをやりますので、ぜひ、遊びにきてくださいね!
1回50円で、マスコットが当たりま~す♪

たそがれコンサート

P1000043.jpg

P1000045.jpg

28日(土)は、正雀味舌デイハウス前で、「たそがれコンサート」
というお祭りでした。

キッズぽてとは、「おじゃみでポン」というゲームを
しました。

4時からでしたが、夕方でもまだまだ暑かったのですが、
たくさんの子どもたちが、来てくれました。

写真ではわかりにくいのですが、
ぽてとのおそろいのTシャツを作り、
この日が初めてのおひろめでした。
紺色にピンクのイラスト(ちいさなおうちニュースの
表紙になっている子です)

また見かけたら、声をかけてくださいね!

ママパパ「ビーンズクラブ」

P1000048.jpg

P1000050.jpg

29日(日)は、ビーンズクラブ3回目でした。
5組8人のプレママ、プレパパさんが参加してくださいました。

助産師さんのお話を熱心にメモをとりながら
聞かれていました。

生まれてすぐの赤ちゃんの様子など教えていただいたのですが
マタニティブルーのお話などもありました。
普段から、「これやってくれたら助かるわ~」
「やってくれてありがとう」
「赤ちゃんの様子、どうやった?」など、
会話をし、よいコミュニケーションをとっておくことがよい。
赤ちゃんにとっても、よい影響をあたえます。
というお話や、

出産で実家に里帰りする場合も、出来るだけ行くようにする、
無理な場合も電話やメールなどで、赤ちゃんやママの様子を
伝えあう、などしましょうとお話がありました。

また、おっぱいの出をよくするために、
妊娠中はおっぱいのマッサージはできないので、
上半身の血行をよくするといいそうです。
肩こり防止で、首、肩を回したり、
ふくらはぎのマッサージなどをパパにしてもらうのも
いいそうです。

順番に、赤ちゃん人形で抱き方の練習をして、
実感もわいてきたようです。

次回は、9月26日(日)で、「先輩ママとの交流会」です。
お待ちしていま~す!

FC2Ad