ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

たなばた会☆

2(金)は、ちいさなおうちのたなばた会でした。
午前、午後の2部制にしたのですが、
たくさんの親子が来てくれました。

手遊びや、ふれあい遊びをしたり、
みんなで「たなばた」や「きらきら星」の歌を
歌いました。

たなばた 006

たなばたの飾りを作ったり、願い事を
書きました。
子どもの健やかな育ちを願うものや、
「おねえちゃんになれますように」という
かわいい願い事もありました☆

たなばた 011

たなばたにちなんだ絵本も読んで、
楽しく過ごしました。

たなばた 018

7日は晴れて、おりひめさまとひこぼしさまが
会えるといいですね。
みんなの願い事が、かないますように・・・☆

ママパパ講座「ビーンズクラブ」②

ママパパ講座2回目は、
7/25(日)10:30~12:00
生まれてくる赤ちゃんの沐浴、
赤ちゃん人形を使って練習しましょう。
パパも練習しておくと、安心です。
助産師さんにも、いろいろ質問できますよ。

申し込みは、ちいさなおうちまで
06-7503-2515
(月・水・金10~16時)
FAXでもOKです。

お待ちしていま~す!

夏のお楽しみ会☆

今日は、夏のお楽しみ会でした。
大阪薫英女子短期大学の学生さんたち「チームくれよん」の
みなさんが来てくれました。

みんなで、ハンドルをにぎって、しゅっぱ~つ!!
楽しい音楽や、軍手シアター、人形劇など
楽しい催しでした。

夏のお楽しみ会2010.7.8 004

3匹のぶたさんに、興味しんしん。

夏のお楽しみ会2010.7.8 007

夏のお楽しみ会2010.7.8 010

ママのおひざで、ふれあい遊びで
こどもたちも大喜びでした。

夏のお楽しみ会2010.7.8 015

絵本であそぼ!親子であそぼ!

7月20日は、南千里丘エコイクプロジェクト
「絵本であそぼ!親子であそぼ!」の2回目でした。

暑い中、たくさんの親子が来てくれました。

エコイク2010.7.20 001

絵本よみきかせたい「おおきなかぶ」さんが、
絵本を読んでくれました。

エコイク2010.7.20 007

今回は、牛乳パックを使って
「パクパク動物」と「手足バタバタ人形」を
作りました。

エコイク2010.7.20 008

出来上がったおもちゃでママと一緒に
子どもたちも 喜んで遊んでいました。

今日は、「ビーンズクラブ」2回目、沐浴体験でした。
2組のママとパパが参加してくれました。

最初に、助産師から沐浴の仕方の説明を受けたあと、
赤ちゃん人形を使ってパパが、沐浴をさせてみました。
ちょっと緊張しながら、でも一生懸命でした。

ビーンズ2010.7.25 004

着替えや、おむつ替えの練習もしました。
抱っこの練習もして、実感もわいてきたようです。

ビーンズ2010.7.25 008

これからも、ふたりで力を合わせて、いたわりあいながら、
赤ちゃんを迎え、育てていってくださいね。
暑い中ですが、体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

FC2Ad