ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

はみがき教室♪

今日は、「ちいさなおうち」の歯みがき教室でした。
初めにパネルシアターを見て、そのあと
「まこと歯科」の先生にお話をしていただきました。

はみがき2010.6.1 002

おやつは時間と場所を決めること。
噛むことが大切で、よく噛むと唾液がよく出るので
いいそうです。
また、濃い味付けより、薄味のほうが
よく噛むようになるそうです。

離乳食は、成長に合わせて段階を踏んで進める。
体をきちんと起こして食べさせる。(おすわりができてから)
少し大きくなったら、椅子に座ったとき、床に足をつけて食べさせる。
ベビーカーに乗せっぱなしでなく、できるだけ歩かせる。
などが、噛む力や、歯並びによいそうです。

はみがき2010.6.1 008

お話のあとは、ひとりずつ歯みがき指導や、質問にも答えて
いただきました。

歯みがきはあせらずに優しく習慣づければ、必ずできるようになる
そうです。



ママパパ講座「ビーンズクラブ」

妊娠中のママとそのパートナーを対象に
「ちいさなおうち」で講座が始まります!
名づけて「ビーンズクラブ」
4回1クールで、1回のみの参加もOKです。

1回目は、6月27日(日)10:30~12:00で、
助産師さんによる、マタニティヨガを取り入れて、
パパ(パートナー)も一緒にできるリラックス体操です。
パパが妊婦ジャケットを着けて、妊婦体験も
してもらえます。

2回目以降は、沐浴の仕方や、先輩ママ、赤ちゃんとの
交流などです。
②7/25(日)
③8/29(日)
④9/26(日)
参加費は各回200円(1家族)です。

もう始まっているお腹の中の赤ちゃんとの暮らし、
ママとパートナーと一緒に家族を作っていきましょう。

お申し込みは、「ちいさなおうち」までお電話で
06-7503-2515
(月・水・金10~16時)

お待ちしてま~す♪


絵本であそぼ!みんなであそぼ!

阪急摂津市駅すぐのパークシティ南千里丘の
モデルルームのところ(1Fエコイク広場)で、
「南千里丘エコイクプロジェクト」
絵本であそぼ!みんなであそぼ!を開催します。
開催日時:6月22日(火)10:30~11:30
 http://www.eco-iku.com/
絵本よみきかせたい「おおきなかぶ」さんと
「キッズぽてと」とで、絵本を読んだり、
ぺープサートや手遊び、
アンパンマン体操などをします。

1時間の間なら、いつ来てもいいですよ。
マンションを買う人じゃなくても、どなたでも
来てください。
エコイク広場では、ブックシェア活動もされているので、
不要になった絵本を持って来たり、借りて帰ったりも
できますよ。

南千里丘エコイクプロジェクト

今日は、南千里丘エコイクプロジェクト「絵本であそぼ!親子であそぼ!」
の1回目でした。
 
「エコイクプロジェクト」の「ブックシェア活動」として
NPO法人人材サポートビューローさん、
絵本よみきかせたい「おおきなかぶ」さん、
NPO法人キッズぽてとの主催で行いました。

心配していた雨も降らず、15組ほどの親子が来てくれました。

エコイク6.22 006

「ぴょーん」の絵本では、こどもたちも一緒に
とびあがりました。

エコイク6.22 011

ふれあいあそびで、「きゅうりをキュキュキュ」

エコイク6.22 027

うたの絵本で、みんなで一緒に歌ったり

エコイク6.22 036

アンパン体操をしたり、みんなで楽しくあそびました。

次回、7月4日には、新しくできる「コミュニティプラザ」の
オープニングイベントで、絵本ひろばを「おおきなかぶ」さんが
開催されます。(場所は「コミュニティプラザ」)

その次、7月20日は13:30~エコイク広場(今日の場所)で
「牛乳パックで手作りおもちゃ&絵本よみきかせ」をします。

お楽しみに~!!

南千里丘エコイクプロジェクトのホームページに
「エコイクふれんず」として
キッズぽてとと、えほんよみきかせたい「おおきなかぶ」さんが
紹介されていますので、ぜひ見てくださいね。
http://www.eco-iku.com/friend/vol2.html

FC2Ad