ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

交流会♪

今日は、ちいさなおうちの利用者さん交流会でした。
一時保育付きで、お茶を飲みながら、子育ての悩みなど
スタッフ交えてのおしゃべりで、あっという間の2時間
でした。
「一日こどもと過ごして、大人としゃべってない日もあったり、
こんなふうにこどもと離れてゆっくり話すのは久しぶり」だと
いう人や、
「うちと同じやな~という話も多くて、とても楽しく過ごせました。」
「おしゃべりしていて元気がでました。」
「ほっこりとした時間を過ごすことができました。」
など、みなさんに感想をいただきました。

おしゃべりしたり、
時にはスタッフに思いをはきだす場であったり、
「ちいさなおうち」が、ほっとしたり、元気を取り戻す場でも
あってくれているんだなと感じました。

「ちいさなおうち」に対して
その日のスタッフの名前や、例えば得意なものなどの紹介が
あったらいいなという意見や、
古着の交換会をやってほしいなどの意見もいただきました。

今日は本当にスタッフも楽しく過ごさせていただきました。
これからも、みなさんとともに作っていく「ちいさなおうち」で
ありたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

絵本であそぼ!親子であそぼ!

27日は、摂津市安威川公民館で
「絵本であそぼ!親子であそぼ!」という
催しがありました。
子育て支援ネットを中心に、
市内の子育て支援や、読み聞かせなどをしている
グループ、団体が集まって行いました。

「ぽてと」は、長谷川義史さんの「大阪うまいもんのうた」
の絵本を読んで、みんなで手遊びをしました。

DSC03196.jpg

DSC03197.jpg

DSC03200.jpg

他の出演は、
「おおきなかぶ」さん
朗読グループ「グッドムーン」さん
大阪薫英女子短大さん
「エンゼルフレンド」さん
です。

出演者以外にも、
家庭サポーターさんや、地域コーディネーターさんなど
たくさんの人たちで行った催しです。

舞台での出し物が終わった後は、
会場いっぱいに並べられた絵本を
親子でゆっくり自由に楽しみました。

FC2Ad