ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

摂津でつながって楽しむ子育ち・親育ち交流会♪

12月2日、いつもの「ちいさなおうち」をお休みさせていただいて、
摂津市立男女共同参画センターで、交流会を行いました。
今年度「独立行政法人福祉医療機構長寿・子育て・障害者基金」の
助成金をいただいて取り組んだ事業で、障がいを持つこどもさんの
お母さんやふたごちゃんのお母さん、ちいさなおうちに来てくれている
ひとたちに集まっていただきました。
子どもたちは、「子どもの部屋」で保育をし、その間お母さんたちは
子どもと離れてゆっくりおしゃべりしました♪
韓流のことやジャニーズのこととかで盛り上がったり、お茶を飲みながら
楽しみました。
地域でつながることの大切さを感じ、顔が見えて、ちょっとしたことでも
助け合って子育てしあえる関係ができるといいねと、話し合いました。
後半は子どもたちも一緒にお昼のサンドイッチ(バクの家さんのです。
とってもおいしかった!)を食べて、お兄ちゃんたちと遊んだりして
楽しいひとときをすごしました。

フラワーアレンジメント♪

フラワーアレンジメント 09.12.8 003

フラワーアレンジメント 09.12.8 005

フラワーアレンジメント 09.12.8 013

今日は、おうちの前の花屋さん北口商店の
金谷さんに来ていただき、フラワーアレンジを
行いました。
晴天に恵まれ8名の方に参加いただきました。
子どもたちは、「ちいさなおうち」で保育、フラワーアレンジは、
2階の商店街の事務所をお借りしました。
オアシスを切る所からはじまりヒイラギを差しはじめた頃は
うまくできるかなぁードキドキ 下で子どもが泣いていると
心配していたお母さんも、ダリア ガーベラ かすみ草と
どんどん花を差していくうちに皆さん夢中になり同じ材料
を使っているのに、一人ひとり違った個性あふれるステキな
クリスマスアレンジが出来あがりました。

スクラップブッキング☆

写真を、かわいくデコレーションして、オリジナルアルバムを
作りませんか?
講師は、ちいさなおうちの利用者さんです。

12月号ニュースの予告で、1月26日「午前中」としていましたが、
午後からに変更になりました。すみません。

日時:1月26日(木)13時30分~15時30分
費用:700円
定員:8名
一時保育あり
持ち物:写真3~5枚、筆記用具、はさみ、定規

申し込みお待ちしています。

クリスマス会☆

クリスマス会09.12.17 001

クリスマス会09.12.17 003

クリスマス会09.12.17 008

クリスマス会09.12.17 013


12月17日は、ちいさなおうちのクリスマス会でした☆
寒い中、たくさんの親子が来てくれました。
(ちいさなおちが、ぎゅ~ぎゅ~でした)
大阪薫英女子短期大学の学生さんたちの
「チームぱいなっぷる」さんが、
クリスマスらしく、ハンドベルの演奏や、てぶくろシアター、
紙芝居、手遊びなどをしてくれました♪
みんなで、手作りのマラカスを作って、みんなで
クリスマスの歌を演奏しながら、歌ったりと楽しいひとときを
過ごしました。

スクラップブッキング2☆

1月26日のスクラップブッキングは、すでに、定員いっぱいに
なってしまいました。
それで、急きょ、1月21日(木)にもやることになりました。

日時 : 1月21日(木)10時半~12時半
費用 : 700円
持ち物: 写真3~5枚 筆記用具、はさみ、定規
一時保育あり
定員 :8名

26日で予定して下さっていた方、ごめんなさい。
21日でのお申し込みお待ちしています!



みなさま、今年1年、大変お世話になりました。
たくさんの方に来ていただいて、いろんなお話をしたり、
かわいい子どもさんたちと遊んだりできて、楽しく
過ごさせていただきました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
「ちいさなおうち」は、6日から開いていますので、
ぜひ来てくださいね。

FC2Ad