ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

こどもプチカット♪

子どもプチカット09.8.3 003

 8月3日(月)はおうちの一隅が美容室になりました。
 なかなか切ることが出来ないこどもの髪、
 気になるところのプチカットというつもりで
 企画しましたが、美容師さんのプロ意識で
 しっかりカットになりました。
 
 お母さんに抱っこしてもらって、切ったり、
 ひとりで椅子に座ってちょっとおすまししたり、
 
とってもいやがるお子さんは、遊びに夢中に
なってるとこを、だましだましカット。
さすがは、プロです。
みんな涼しそうな頭になり、お母さんもうれしそう!

お世話になった美容師さんは
 小田 智子さん
   K-COM appas
ちいさなおうちに毎月大人用の雑誌を提供して下さってる
美容室です。





牛乳パックのくるくる絵本作り☆

牛乳パックえほん09.8.4006

牛乳パック絵本09.8.4 009

真夏日の今日 8月4日(火)午後1時から
9人の子ども達と5人のお母さんに参加していただき
牛乳パックを使って くるくる絵本を作りました。
普段は、就学前の子ども達が集まる おうちに
今日は、夏休みという事もあり小学生が7名も
参加してくれました。
 牛乳パックに紙を巻く作業は少し難しかった様ですが
4才~10才までの子ども達が、書いたり ぬったり、張ったり 
みんな夢中になりあっという間の2時間でした。

くるくる絵本できあがり!

牛乳パック絵本09.8.4 010

牛乳パック絵本09.8.4011

みんな工夫して、楽しいくるくる絵本ができあがりました!!
最後まで出来なかったお友達は、お家でがんばってね!
 夏休みの自由工作ができました。たのしかったですと
うれしい感想もいただきました。

9月のおもちゃ病院

9月のおもちゃ病院ですが、おもちゃを治してくれる佐野さんの
都合で、14(月)から25(金)に変更になりました。
おもちゃを持って来ようと思っている方、お間違えなく、
25(金)にいらしてくださいね。

こんなの治るかな~というようなのも、ぜひ一度持ってきてみてください。
佐野さんは、おもちゃが治ったときの子どもさんの喜ぶ顔が見たくて
治してくれているので、代金は治ったときのみおもちゃひとつにつき100円です。
(部品代は実費です。)

FC2Ad