ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

たなばた飾り作り☆

たなばた09.7.1 002

たなばた09.7.1 004

たなばた09.7.1 007

7月1日は、ちいさなおうちで、たなばた飾りを作りました

4組のおやこ、5人のおともだちが
集まってくれました。
天気予報がはずれて、雨にならずに良かったです。
7月7日も晴れるといいですね。

たなばた飾りを作る前に、手遊びをしたり、「たなばたプールびらき」
の絵本を読んで、みんなで、たなばたのうたをうたって、遊びました。
そして、七夕には、おりひめとひこぼしが、年に一度しか会えないのはなぜか・・・
など、お話しながら、たなばた飾りを作り、お母さんにそれぞれ願い事を書いて
飾ってもらいました。
しばらく、ちいさなおうちに飾ってありますので見てくださいね。

ひとりひとりの願いが天まで届きますように・・・。





夏のお楽しみ会☆

16日(木)、ちいさなおうちに薫英女子短大の学生さんが来て
お楽しみ会をしてくれます!
ハンドベルや立体紙芝居、パネルシアター、わらべうたなど
盛りだくさんです。
学生さんたちは、子どもさんたちに喜んでもらえるように
一生懸命練習してくれているそうですよ。
楽しみです!!
時間は11時から12時までです。
お待ちしていま~す!!

夏のお楽しみ会♪

今日は、「ちいさなおうち」夏のお楽しみ会
大阪薫英女子短大の学生さんが楽しい出し物をしに
きてくれました♪

最初はハンドベルの演奏
子どもたちが大好きなアンパンマンやトトロ、ポニョの曲などを
ハンドベルの涼やかな音で演奏してくれました。

夏のお楽しみ会09.07.16 002

夏のお楽しみ会09.07.16 003

次は手作りの立体紙芝居「3びきのこぶた」や絵本「ぴょ~ん」など

夏のお楽しみ会09.07.16 008

夏のお楽しみ会09.07.16 010

手遊びをして、最後はお部屋を暗くして、
キラキラ光るブラックシアターがとってもきれいでした。

夏のお楽しみ会09.07.16 015

外は暑いし、みんなきてくれるかな~と、最初は学生さんたちと
ドキドキしながら待っていたのですが、
暑い中たくさんの親子が来てくれました。
ありがとうございました。
部屋も狭くて、ぎゅうぎゅうだったけど、(すみません)
学生さんたちのいろんな出し物で楽しいひとときでした♪

こどもプチカット

8月3日(月)は、美容師さんが「ちいさなおうち」に来てくださって、
「こどもプチカット」をします。
ちょっとだけ伸びた前髪とか、「ここだけをちょっと・・・」というところを
ママのおひざにすわったまま、ちょこちょこっと切ってくれます。
家での切り方のコツなんかも教えてもらえますよ。
カット代300円(おうち利用料と合わせて500円)です。
時間は、10~13時までで予約不要です。
(おうちは10~16時まで開いてます。)


そして、次の日8月4日(火)には、夏休みの工作にぴったりの
牛乳パックでくるくる絵本をつくります。
2つの牛乳パックに紙を巻いてくるくる場面がかわる絵本を
作ります。
初めて見たときは、「どうなってるんだろ~?」と不思議でしたが、
しかけは簡単。
楽しい絵本ができあがります。
幼児から小学6年生まで対象です。小さい子は保護者の方と一緒に
来てくださいね。
時間は、13時半から15時半まで。
定員10名。申し込み制です。お待ちしていま~す♪

FC2Ad