ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ちょこっとママをひと休み

キッズぽてとの講座「ちょこっとママをひと休み~初めての一時保育体験」
日時:6月16日(火)10:00~12:00
場所:摂津市立男女共同参画センター

子どもを預けるって、ちょっと不安?
子どもにもいいことだとは思うけど、ホントかなあ?
講座とか受けてみたいけど、大丈夫かなあ?
・・・そんな気持ちを、一時保育スタッフのキッズぽてとや、ママたちと
おしゃべりしてみませんか?
その間子どもさんたちは、センターの子どもの部屋でスタッフやおともだちと
一時保育を体験します。
ママにとっても子どもにとっても始めの一歩になるように。

申し込みは摂津市立男女共同参画センターまでお願いします。
TEL 072-635-1407

ちょこっとママをひと休み

ちょこっとママ09.6.16 014

ちょこっとママ09.6.16 007

ちょこっとママ09.6.16 002

「ちょこっとママをひと休み!初めての一時保育体験」
おとな8人子ども10人の参加

始めに、お母さんたちにはリラックスしてもらうため
2人組みになりカラダのほぐしあいと「進化じゃんけん」で真剣勝負!
次に、2つのグループに分かれ
一時保育を利用して困ったことや
不安になったことを話してもらい
それらをみんなで共有し、不安を解消!

最後は、親子で手遊び、ペープサートを見て親子でほっこり
今回は一時保育を積極的に利用し
子どもたちと、いい距離を保ちながら
自分の時間を有効に使い、また子どもたちの成長を
あたたかく見守るお母さんたちでした!

マタニティ・ヨーガ♪

マタニティヨガ09.6.27 009

マタニティヨガ09.6.27 010

6月27(土)夏のようなお天気の午後、5人のママちゃんがおなかにいるあかちゃんとともに
「ちいさなおうち」を訪れてくれました。
今日は「マタニティ・ヨーガ」の日です。
講師は、ぽてとの会員でもある平岩恵子さん、助産師さんです。
スケジュールは、講師の自己紹介→ヨーガ→質問・感想と進みました。
ヨーガは リラックスタイムをはさみながら みなさん真剣にとりくんでいらっしゃいました。
無理のないように自分の体調と相談しながらの1時間でした。

感想は、普段どれくらい、どのように身体をのばしたらいいのかわからなかったということで、
みなさんスッキリした、身体が温かくなったと云われてました。
家に帰ってぜひ実践してみたいとも・・・

最後に、今日参加する予定で来られたのですが
朝、行った検診で「安静にしてください」といわれて
見学になってしまった先輩ママ(1.9歳の上の子がいるママ)がいらしたので、
経験談などを話してもらいました。
講師の平岩さんからは、助産師としてのご経験から出産の
時の話やパートナーとの
普段からのスキンシップの大切さを話されていました。

参加くださったみなさん、今年はあかちゃんの分も暑いでしょうが
頑張ってください!
そして、あかちゃんとともににまた「ちいさなおうち」にあそびに来てください。
スタッフ一同 お待ちしてます^^

☆たなばた☆

雨ですね・・・
でもやっと梅雨らしくなったというか・・・
明日、7月1日「ちいさなおうち」でおうちにも飾れる
七夕飾りを作ります。
おりがみを折ったり切ったり・・みんなで一緒に作りましょう!
願い事を書いて、「ちいさなおうち」の笹にも飾ってくださいね!
雨で出にくいかもしれませんが、ぜひ来てください。
7日は晴れて、おりひめとひこぼしが会えるといいですね☆

FC2Ad