ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

はみがき教室のお知らせ

4月23日(木)13:30~14:30
「まこと歯科」の先生にきていただいて、はみがき教室をします。
先生に来ていただくのは3回目なのですが、いつも小さい子どもの歯のことを
丁寧にやさしく教えてくださいます。
いろいろ質問にも答えてくださるので、もうそろそろ歯みがき始めないと・・という方や
おやつやジュースどうしたら・・?と考えてる方、ぜひ来てくださいね。

こいのぼりを作ろう!

4月22日(水)「ちいさなおうち」でみんなでわいわい、こいのぼりを作りませんか?
子どもさんの手形を取ったり、絵を描いたり、みんなでひとつの大きなこいのぼりを作ります。
どんなこいのぼりができるかは、お楽しみ!!
持ち帰り用のかわいいのも、作ります。
みなさん、来てくださいね!

こいのぼりつくり♪

今日は、みんなで工作。はさみでチョキチョキしたり、のりで貼ったりかわいいこいのぼりを作りました。
「ちいさなおうち」が初めての方も2組来てくださいました~!

こいのぼり09.4.22 004

こいのぼり09.4.22 005
封筒を使って作ったこいのぼり、かわいいでしょ!!

こいのぼり09.4.22 007
頭の上でびよよ~んとこいのぼりが揺れる、かぶと。

こいのぼり09.4.22 010
みんなで手形を取ってうろこにして、おおきなこいのぼりにしました!

はみがき教室

今日は、「まこと歯科」の先生と歯科衛生士さんに来ていただいての「はみがき教室」でした。
こどもさんたちにパネルシアターを見てもらった後は、先生のお話です。

歯ブラシを嫌がるというお悩みが多いですが、
磨いてあげるときは、優しく歯ブラシがあたるように、(痛い、というのが嫌がる原因)
また、普段接しているお母さんより、意外とお父さんや別の人だと嫌がらなかったりもするそうです。
ちゃんと磨けなくても、寝る前の習慣をつけるつもりで。

寝る前1時間くらいは、食べたり飲んだりはしないように(お茶はよい)。
などなど、いろいろ教えてくださいました。

普段はなかなかじっくり聞けない、ひとりひとりの質問にも丁寧に答えてくださいました。

はみがき教室09.4.23 002

はみがき教室09.4.23 010

参加者の感想より・・・
・甘いものを食べさせても歯みがきすれば大丈夫と思っていた勘違いもわかったし、良かったです。
・歯みがきの仕方以外に気をつけなければいけない食品など詳しく聞けて良かったです。

みなさん、ありがとうございました。

児ーセンまつり♪

児ーセンまつり09.4.25 002

今日は、児ーセンまつりで、「キッズぽてと」は、フリマで参加しました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの人やこどもたちが来てくれました!
こどもたちは、おこずかいをにぎりしめ、一生懸命考えながら買い物をしていました。
妹や弟、近所の小さい子におみやげ、ママにプレゼントする、など心優しい子もいました。
もちろん、自分のためにも、楽しいお買い物でした!

4月29日(祝)開いてます!

ゴールデンウィークのご予定は、どうでしょうか?
4月29日は祝日ですが、「ちいさなおうち」を通常通り開けています。
世間ではゴールデンウィークというけれど、うちにはあんまり関係ないわ・・という方、
出かけても人がいっぱいだし・・という方、
「ちいさなおうち」に遊びにきませんか?
パパもぜひどうぞ~!!

FC2Ad