ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

ひなまつり♪

3月2日ちいさなおうちでひなまつりをしました。
折り紙でおひなさまを折り、色画用紙に貼ってあとはシールなどで飾りました。
完成したあとは、和菓子とお抹茶をいただきました。
ゆっくり静かに・・・というわけにはいきませんが、おしゃべりがはずんでいました♪
私もお抹茶をいただくこともなかなかなかったので、味あわせていただきました。

ウィズせっつフェスタ よっといで~!

3月7日(土)8日(日)、摂津市立男女共同参画センターウィズせっつフェスタがあります。
私たちキッズぽてとは、7日(土)12時半~1Fロビーで縁日をします。
「コイン落とし」「あてもの」各50円です。
ほかにもいろいろ催しや食べ物もあるので、おとなも子どもも楽しめますよ。
ぜひ来てくださいね!
フェスタの期間中、一時保育もやっています。
講座は要予約、その他は保育定員が空いていれば受付できます。
一時保育も私たちキッズぽてとが担当しています。

みんなであそぼう!木のおもちゃ

3月14日(土)10~15時
摂津市立男女共同参画センター3F大会議室で
「きっずいわきぱふ」さんのヨーロッパなど世界のおもちゃで
自由に楽しく遊びましょう!!
パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも、おねえちゃんもおにいちゃんも
赤ちゃんも、みんなで楽しめます。
発達にあったおもちゃがあります。お気に入りのおもちゃに出合ってね。
なかなか近所では売っていないおもちゃなので、体験してみてください。
時間内は、出入り自由で無料です。
お待ちしていま~す!!

ウィズせっつフェスタ☆


ウィズせっつフェスタ09.3 002

ウィズせっつフェスタ09.3 012

ウィズせっつフェスタ09.3 016

摂津市立男女共同参画センターのウィズせっつフェスタに参加しました。
「縁日だよ~よっといで~!!」の、あてものやコイン落としには、たくさんの子どもたちが参加して
楽しんでくれました。
コイン落としは、無欲な子どもたちのほうが、よく入りますね・・・。
ごちゃまぜライブでは、ぽてとスタッフ恒例(?)のゴミ袋の衣装で(ゴミ袋とは思えないほど素敵でしょ?)
「ポキポキポッキン」のダンスで盛り上がりました~。
残念ながら写真は撮れなかったのですが、会場の子どもたちも一緒にダンスをしてくれました。
ありがとうございます!!

みんなであそぼう!木のおもちゃ★

キッズいわき木のおもちゃ09.3.14 022

キッズいわき木のおもちゃ09.3.14 012

キッズいわき木のおもちゃ09.3.14 025

キッズいわき木のおもちゃ09.3.14 027

キッズいわき木のおもちゃ09.3.14 041

キッズいわき木のおもちゃ09.3.14 039

14日土曜日は、朝から雨だったのにかかわらず、たくさんの親子や子どもたちが来てくれました!
子どもは0~14歳、おとなもおじいちゃんやおばあちゃん、ママやパパも来てくださって、100人を超える賑わいでした。
自分の背よりも高い積み木を建てたり(こわしたり)、ままごとコーナーでは、なりきって食器洗いや、赤ちゃん(人形)のお世話をしたり。
机の上でじっくり作る遊びやボードゲームをしている子どもや、積み木や線路に一生懸命なおとなも。
中学2年生の女の子たちは、午前中一杯かけて積み木ですごい作品を作ってくれました。
その作品も小さい子の「こわしていい~?」「いいよ」というやりとりのあと、いい音をたてて、こわされました。でも、またすぐに別の作品つくりに取り掛かる子が。
いろんな年代の子どもやおとなたちが、ひとつの空間で、思い思いにおもいっきり遊びました~。

FC2Ad