ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

クリスマスの寄せ植え☆☆

寄せ植え08.12.04 002

寄せ植え08.12.04 009

11月4日(木)今日はフラワーショップきみやの本多先生(男の先生)に来ていただき
クリスマスの寄せ植えを行いました。
天候にも恵まれ0才児~1才児の子育て中のママが7名参加して下さいました。
ママと離れて泣いている子泣いている子を気にしながらも寄せ植えに集中しているママは
イキイキしていてとても楽しそうでした。
ママたちから「思っていた以上にステキなものが出来た」「本格的にオブジェみたく飾り付けが
出来て楽しかった。」「大満足です」と感想をいただきました。
本多先生ありがとうございました。


クリスマス会☆午前の部☆

クリスマス会08.12.18 020

クリスマス会08.12.18 004

クリスマス会08.12.18 008

*午前の部*

薫英女子短大の学生さんたちが、ハンドベルでクリスマスの曲を
 演奏してくださいました。
ハンドベルのステキな音色に子どもたちは体をゆすったり、
おもちゃを振ったりして楽しんでいました。
ハンドベルの演奏の後は人形劇です。
絵本『ぐりとぐら』のお話を、学生さんたちの手作りの人形で演じて
くださいました。ホットケーキをぐりとぐらたちが作るお話でした・・・。
お話が終わると、なんと、本物のカステラのケーキを学生さんたちが
配ってくれて、みんなでおいしく食べました。
ちいさなおうちに、ぽてとのメンバーを含め約60人も集まり
賑やかなクリスマス会となりました。





クリスマス会☆午後の部☆

クリスマス会08.12.18 005

クリスマス会08.12.18 038

*午後の部*

午後は、事前に申し込みいただいた方、10組の親子さんと
お楽しみ会&お茶会をしました。
小さなボックスに折り紙のサンタやブーツをみんなで貼りました。
ボックスが出来るとサンタさんがプレトをもってやってきました・・・
本物のサンタさんに子どもたちはビックリ!
サンタさんと歌をうたったり、記念撮影をして楽しいひと時を過ごせました。
あとは、お菓子を食べたり、あそんですごし、お母さんたちは、おしゃべりを
時間まで楽しみました。


よいお年を!!

みなさま今年1年も、もうすぐ終わりですね。大変お世話になりました。
4月から摂津市つどいの広場として新たなスタートをした「ちいさなおうち」には、
たくさんの親子が来てくれるようになり、お母さん同士のおしゃべりや、
こどもたちが遊んだり、やりあいがあったり、たくましく成長していく姿が見られました。
こどもも、おとなも、仲間がいるって素敵なことですよね。
新年は、1月7日(水)から、開いています。
みなさま、よいお年を~!!

FC2Ad