ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

摂津市オレンジリボンキャンペーン

オレンジリボン11.13 005

オレンジリボン11.13 006

オレンジリボン11.13 007

13日、「摂津市オレンジリボンキャンペーン 子どもへの虐待をなくそう!」の出発式が市役所で行われ、街頭キャンペーンが正雀本町商店街で行われ、私たちキッズぽてとも参加しました。
ちいさなおうち前で、うさぎちゃんが登場して、オレンジリボンを配布しました。

安心して子育てができる地域になるように、私たちも活動していきます。
ひとりで悩まないで、ちょっとしんどいな・・と思ったりしたら、「ちいさなおうち」に来てくださいね。

スポンサーサイト

日曜日開いてます!

まちカレ薫英11.16 002

まちカレ薫英11.16 005

まちカレ薫英11.16 008


11月16日、「日曜日開いてます!」は、あいにくの雨模様でしたが、3組の親子が来てくれました。
パパも来てくれましたよ。
薫英女子大学の学生さんも来てくれて、一緒に遊んでくれたので、ママたちもゆっくりできました。
子どもが遊んでる間に、パパとママでカプラの積み木で作品づくりをしたり・・・
学生さんが、手遊びや大型絵本をよんでくれました。
当日は「全国まつづくりカレッジ」の催しの日だったので、全国からたくさんの学生さんたちが見学にも
来られ、にぎやかな一日でした。

おやこっこ体操♪

おやこっこ11.18 003

おやこっこ11.18 005

おやこっこ11.18 008

18日は、おやこっこ体操でした。現在は、東京に在住の竹内恵津子先生に来ていただいて、みんなで楽しく体操しました~。子どもさんのウエイトを利用してする体操なのですが、腰痛にならない抱っこのしかたなど、、腰痛予防のことを、いろいろ教えてくださいました。子どもさんは、小さくて軽いうちから、やっていくと、じょじょに重くなってちょうどいいそうです。
みんなで、自己紹介をしたり、楽しく汗をかきました~(子どもさんを抱っこしながらやると、ホントにいい運動になります!!

FC2Ad