ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

孫育て世代の方へ

<お茶の間トーク>
ほどよいさじ加減の手助け、孫育ては?

9月20日(土)
午前10時~12時
参加費 250円

お茶を飲みながら、お孫さんのことや、孫育てにどうやってかかわったらいいんだろう?
近頃の子育てって・・・??など、なんでもおしゃべりしてみませんか?
助産士と、自身も孫育て真っ最中のスタッフが、進行役をつとめます。

はじめてのトールペイント♪

トールペイント9.16 003

トールペイント9.16 007

9月16日(火)今日は、男女共同参画センターで講師に坂元喜美子先生に来ていただき
はじめてのトールペイントでリモコンボックスを作りました。

同じ絵柄の作品もちょっとした筆使いの違いや色を変えるだけで、自分だけのステキな
リモコン ボックスが出来上がりました。
参加していただいた皆様より、「久しぶりに集中して物作りが出来て楽しかった。」
「とっても幸せな時間でした。」
とうれしい感想を沢山いただきました。

お茶の間トーク♪

初めての試みで孫育て世代の方に「ちいさなおうち」に足を運んでいただきました。
助産師さんから摂津市の妊産婦さんの現状や新生児訪問のお話しを聴いた後
それぞれが、子どもや孫とのかかわりの中で戸惑う事や、工夫していることなど
お茶を飲みながら、おしゃべりしました。
孫そだてを通り過ぎて、ひ孫育てをしていらっしゃる方も2名あって、
3代の子育てにかかわりながらご自分もいきいきと楽しまれていらっしゃる姿勢に、
学ぶこともたくさんありました。
子育てや孫育てはそれぞれの家族関係や立場によっていろいろですが、
うれしいこと、大変な事、ことばにして人に聴いてもらうことで、
自分の気持ちが整理できるような気がします。
まさに、「お茶の間トーク」・・・2時間があっという間で楽しかったです。
「ちいさなおうち」は子育てに関わる方どなたでも来て頂ける場所です。
孫やひ孫をつれたおじいちゃん、おばあちゃんもお気軽に来てくださいね!

FC2Ad