ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

親子フェスタ

親子フェスタ08.07.03 001
親子フェスタ08.07.03 007

7月3日、心配していた雨もまったくで、暑い一日でしたが、約30組の親子が集まってくれました!!
ちいさなおうちでBOXショップを出してくれている方々のフリーマーケットも大好評で、リサイクル品や手作りのすてきな作品が売れていました。
11時からは、ぽてとスタッフの手遊びや、ペープサート、エプロンシアターなどで楽しんでもらいました。
また、ちいさなおうちにも遊びに来てくださいね!

絵本を楽しもう!

あさって9日(水)2時~
エレクトーンの音楽と一緒に大型絵本やエプロンシアターなどを楽しみましょう。
「ニッセイ財団」の助成を受けて購入した、絵本やエプロンシアターなどのおひろめを
かねて行います。
みなさん、ぜひ来てくださいね。
「ちいさなおうち」は通常通り10時~16時開いていますので、朝から来ていただいてても
OKです。

明日(8日)は、1時から「歯みがき教室」です。こちらは2時までの歯みがき教室の時間のみです。
よろしくお願いします

歯みがき教室♪

歯みがき教室08.07.08 004


歯みがき教室08.07.08 010

7月8日(火)、歯磨き教室がありました。
激しく降っていた雨が、始まる少し前にはあがり
12組ものたくさんの親子さんたちがちいさなおうちに
集まってくれました。
パネルシアター「ムシバンをやっつけろ」のお話の後
正雀本通り商店街にある、まこと歯科の井上亮先生をむかえ
こどもの歯についてお話をしていただきました。
そして、お母さんが日ごろ、こどもの歯について不安に思っていることを
質問したり、先生と歯科衛生士さんに歯磨きと歯間ブラシの使い方を
指導していただきました。
歯科医師の先生と、話をする機会はなかなかないので
貴重な時間になったことと思います。


絵本を楽しもう!

絵本を楽しもう08.07.09 011
絵本を楽しもう08.07.09 020

7月9日は「絵本を楽しもう!」でした。3匹のこぶたのエプロンシアターや、大型絵本「ぴょーん」と「ぼくのくれよん」をエレクトーンの音と一緒に楽しみました。
「ぴょーん」の絵本では、みんなでかえるになってぴょーんと飛んだり、かたつむりになって・・・遊びました。

ちいさなおうちの縁日☆

7月26日(土)2~4時
場所:ちいさなおうち

まといれや、輪投げ、ボーリングなどちいさなこどもさんでも遊べるゲームコーナー(無料)や、
おかしつり(50円)、ジュース(10円)など。
薫英女子短大の学生さんが来て、楽しい出し物もしてくれますよ!!
夏の日の暑~い午後、「ちいさなおうち」に遊びに来てね☆

ちいさなおうち縁日☆

縁日7.26とおうち写真 011

縁日7.26とおうち写真 006

縁日7.26とおうち写真 023
7月26日は、「ちいさなおうちの縁日」でした♪
暑い中、たくさんの親子が来てくれました。土曜の午後だったので、パパと一緒に来てくれた
ところもありました。
おかしつりや、わなげなどのゲームコーナーで遊んだり、
薫英女子短大の学生さんたちの出し物を楽しみました。
学生さんたちは、とっても元気いっぱいで楽しく、こどもたちも大喜びでした。
一緒に遊んでもらったり、最後はみんなでダンスで盛り上がりました~♪

FC2Ad