ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

フラワーアレンジメント&スクラップブッキング

10日(火)には正雀本町商店街の北口生花店さんにきていただいて、フラワーアレンジメントの
講習会があります。
12日(木)には写真を素敵にレイアウトして貼る「スクラップブッキング」の講習会をします。
どちらも好評につき、定員いっぱいになってしまいました。ありがとうございます。
講習会の様子は、またお知らせしますね♪

フラワーアレンジメント講習会♪

フラワー、スクラップ 007

6月10日(火)は、正雀本町商店街の北口生花店から金谷智さんに講師に来ていただき
フラワーアレンジメントの講習会を行いました。
「今日は、子どもの誕生日なんです」と頑張っていらっしゃった方、はじめての体験に
ドキドキしていらっしゃる方
子どもの様子をきにしていらっしゃる方も、子どもと離れて、真剣に花と向き合い
自分の時間を楽しんでいらっしゃいました♪

完成☆☆

フラワー、スクラップ 005

同じ花材を使っても、ひとり一人違った個性あふれるステキな作品が出来上がりなした。
豊富な花材でとってもゴージャスにしあがりました。北口生花店の金谷さんありがとうございました!

スクラップブッキング~♪

フラワー、スクラップ 012

6月12日(木)は「スクラップブッキング講習会」でした。
「ちいさなおうち」の会員さんが、自分でぜひやってみたい!という思いで、講師の先生を捜してきて、
企画し、「ちいさなおうち」で行うことになりました。
講師の大倉さんも、子育て中のおかあさんで、とってもきれいな方でした~♪
みなさん、こどもさんの写真を持参して素敵なアルバム作りに励みました。

楽しく完成♪

フラワー、スクラップ 015

8名の参加でこどもさんも8人、横で遊んでいたり、ママのところに行きたい~と泣いてる子もいたりで
にぎやかでしたがママたちもおしゃべりしながら、素敵な作品ができあがりましたよ!

公園へ行こう!

明日6/20(金)は「公園へ行こう!」3回目です。
正雀公園に11時すぎ頃~ぽてとのスタッフが行きます!
アンパンマン体操や、手遊び、絵本などみんなで一緒にあそびましょう♪
薫英短大の学生さんも来てくれる予定なので楽しみです!!
雨が心配ですが、雨なら「ちいさなおうち」で遊んでくださいね。

公園へ行こう!は雨でした・・・

公園に行ったときは雨が降っていなかったのですが、アンパンマン体操を始めだしたとたん、
雨が降り出し、結局そのまま「ちいさなおうち」まで来てもらって、「ちいさなおうち」でやりました。
薫英の学生さんが、手遊びや「おいでおいで・・ぱんだ」のペープサート、絵本を読んでくれたり
しました。その日は一日中降ったりやんだりの変な天気でしたね。

親子フェスタin摂津

7月3日(木)10:30~12:00
場所:「正雀市民ルーム2F」
「ちいさなおうち」でBOXショップを出してくれている方などが、手作り品やリサイクル品のフリマを
します。
おもちゃ選考機関「グッドトイ委員会」認定のおもちゃで遊べるコーナーや、ボールプールもあります。
キッズぽてとのスタッフが、手遊びや出し物もやりますよ!
「くらむぽん」主催、キッズぽてと協力、後援摂津市の催しです。自転車置き場もあり、ベビーカーで2Fまでまで上がれますので、みなさん、ぜひ来てくださいね!!

歯みがき教室☆

7月8日(火)13:00~14:00
正雀本町商店街の中にある、「まこと歯科医院」の先生に来ていただいて、ちいさいこどもさんの
歯についてのお話をしていただきます。
いろいろ質問にも答えていただけますよ!
そろそろ歯が生えてきて、歯みがきどうしよう、と思ってる方、最近ジュースばっかりほしがるけど、
虫歯が心配・・という方、お待ちしていま~す!
キッズぽてとスタッフが、「歯みがき」のパネルシアターもやりますよ!
申し込みは、「ちいさなおうち」まで、電話で。(月・水・金10~16時)
先着15組、参加費200円です。
3日の正雀市民ルームでの親子フェスタでも、申し込みを受け付けます。

FC2Ad