ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

絵本いっぱい展

11月23日(祝)24日(土)25日(日)
子どもゆめ基金助成活動「絵本いっぱい展」~1人ひとりの未来に輝く絵本がいっぱい~
を開催します!!
場所は、摂津市立男女共同参画センター・ウィズせっつ
絵本展は10時~17時(最終日は15時半まで)
23日(祝)13時~15時には、絵本あれこれ研究家の加藤啓子さん、図書館司書・絵本芸人の喜多由美子さんの「笑いあり涙ありの絵本トーク」
24日(土)13時~15時には、「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
「おへそのあな」などの絵本作家、長谷川義史さんの絵本トーク&ライブがあります!!
赤ちゃんコーナーもあります。赤ちゃんから、ママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんも、
中学生、高校生も、おとなも子どもも、みなさんで(おひとりでも)、ぜひお越しください!!
ぽてとスタッフみんなで作ったふんわりあたたかな絵本展です。

絵本いっぱい展♪11/23.24.25の3日間

いっぱいの絵本

絵本いっぱい展2007 011

一年前、長谷川義史さんを呼びたい!加藤啓子さんと喜多由美子さんお二人の

絵本トークを聞いてもらいたい、そして絵本展もやりたい!!。こんな欲張りな

ゆめのような企画をたてました。それが1年後、ぽてとの仲間はすべて実現させました。

そして、予想を上まる来場者と、楽しい長谷川さんの話に思わず声をあげる

子どもたち・・・講演会の会場はあたたかい空気に包まれました。

いっぱいの絵本に囲まれて素敵な3日間となりました。

絵本を読んでもらっています

長谷川義史さん

絵本いっぱい展2007 047

今、話題の人気作家 長谷川義史さんの絵本ライブ!!
会場は満員、100人以上の人で立ち見もでるほど・・・絵本を書かれたご本人に読んでもらう「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」「いいからいいから2」
大きな模造紙に次々と繰り出される絵とお話。愉快なウクレレでのすてきな唄。
盛りだくさんで、とっても贅沢な2時間でした。
楽しくて笑いいっぱいの中に“命の大切さ”“平和”“人権”・・・じんわりと伝わって胸いっぱいになり、たくさんの人が涙する場面もありました。本当に大切なことをこんなふうに子どもたちに伝えることができたら・・・と思いました。
大人も子どももみんな笑顔であったかい気持ちになるそんな素敵な講演会でした!

「ミニミニ情報♪」
  とってもおしゃれな長谷川先生、  45RPM(南船場店)のファン トリッペン(三宮店)のくつもお好きとか。お店でお買い物中の先生に出会えるかも・・・

加藤さんと喜多さん

絵本いっぱい展2007 033

<絵本あれこれ研究家>加藤啓子さんと、<図書館司書・絵本芸人>喜多由美子さんによるトークショー。会場には(53名)の方々にお集まり頂き、お二人の体験談を含む、絵本にまつわるおもしろエピソード、絵本の意外な楽しみ方などをお話していだだき、発見と感動の連続!さらに、紹介される絵本に心動かされ、まさに笑いあり涙ありのトークショーとなりました。

絵本の木

こっこ広場クリスマス寄せ植え講習会

寄せ植え講習07.11.29 005

11月29日、クリスマスを前に商店街と「ちいさなおうち」のコラボ「クリスマスの寄せ植え講習会」を正雀本町商店街のお花屋さん「フラワーショップキミヤ」さんに来ていただいて行いました!
ゴールドクレストやシクラメンなどなどクリスマスらしいお花をひとつの鉢に植えました。最後にゴールドのリボンでクリスマスらしい雰囲気も演出!!わきあいあいと楽しく素敵にできあがりました!!

素敵に完成!!

寄せ植え講習07.11.29 007

とっても素敵な出来上がりです!!

*みなさんの質問から、お花の豆知識*
☆水は、上からやるより、水の中に漬けるほうがベスト。
☆活力剤よりは、固形肥料のほうがベスト。なくなったらまた入れる。
☆買ってきたものを寄せ植えするときは、根をほぐしてやる。(多い分は切ってもOK)
 注:球根はそのまま

質問にも親切に答えてくださいました。

FC2Ad