ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

こっこ広場第1回 フラワーアレンジメント

CIMG0810.jpg

今日は、「こっこ広場」記念すべき第1回目のフラワーアレンジメント教室でした。こどもさんのかぜなどで、欠席があったので、私たちスタッフも参加させていただきました。参加者の中には、初めてこどもと別れて参加された方や、日ごろ保育所にこどもを預けてお仕事をされている方もいました。フラワーアレンジメントでリフレッシュされた様子でした。
スポンサーサイト

こっこ広場第1回 フラワーアレンジメント2

CIMG0812.jpg

正雀本町商店街の北口生花店から講師にきていただき、フラワーアレンジメントのやりかたや、お花を長持ちさせる裏技などを教えていただきました。

こっこ広場第1回 フラワーアレンジメント3

CIMG0813.jpg

初めて体験される方ばかりでしたが、ドキドキ、ワクワクしながらも楽しくてあっというまの1時間半でした!できあがりを見てくださいね!

「こっこ広場」第2回♪はみがき教室

今日は、正雀本町商店街の中にある「まこと歯科」の先生と、歯科衛生士さんに来ていただいての「はみがき教室」がありました。雨も降っていたせいか、参加者は少なかったのですが、その分、先生にいろいろ質問もできて、日ごろの歯磨きの悩みなどに答えてもらうことができました。
例えば・・「お菓子を食べさせるより、ジュースのほうがよいかと思ってジュースを飲ませていますが、いいですか?」という質問には、「ジュースより、噛んで食べるお菓子のほうが、いい(まし)です。飲み物はお茶か水で」と、噛むことの大切さのお話をされていました。
ジュースや、甘いもの、だらだら食べさせるのはいけないが、あまり神経質にならないで、あげるけど時間を決める、ジュースは朝だけ、など、また今までの習慣も急に変えるのではなく徐々に変えればいい・・など、ご自身の子育てのことも交えながら、お話してくださいました。

CIMG0823.jpg

FC2Ad