ぽてと便り

キッズぽてとの活動の報告、講座やイベントのお知らせなど

パパママ講座「ビーンズクラブ」

今日はパパママ講座「ビーンズクラブ」
出産についてのお話とパパの妊婦体験
でした。
6組のパパとママが参加してくださいました。

P1030536.jpg

パパが妊婦ジャケットを着用して
妊娠中のママがどんな感じかを
体験してもらいました。

P1030532.jpg

寝てみたり、階段を上ってみたりも
してもらいました。

P1030537.jpg

陣痛のことなど、赤ちゃんがどのように
産まれてくるのかのお話も。

P1030539.jpg

最後は、マッサージの仕方も。
日ごろからお互いを思いやって
出産、育児とがんばってくださいね。
次回は7月23日(日)
「不思議がいっぱい
生まれてくる赤ちゃんのこと
教えます」です。

ハピママの楽育ひろば

男女共同参画センターでの
「ハピママの楽育ひろば」
1クール目が終了しました。
キッズぽてとと「子育て支援Pamoja」が
一緒に行った講座です。

P1030519.jpg

P1030521.jpg

P1030525.jpg

P1030527.jpg

参加者のみなさんから

・自分や子どものこと、ゆっくり向き合う
 時間になった。
・日々の生活に流されているが
 こういうところに来て
 振り返って戻れる。
・みんな悩みも一緒だなと思った。
・家でどうやって遊んだらいいか
 わからなかったが、手遊び
 ふれあいあそびでこどもも笑顔に
 なった。
・みんなの5年後10年後を聞いて
 前向きな気持ちになった。

次回は10/5、10/12、10/19いずれも(木)
です。3回講座になっています。

公園でお弁当をたべよう


今日は「公園でお弁当を食べよう」の日でした。
参加してくれたのは2組でした。
いいお天気で 暑いかなぁ~と思いましたが、木陰は涼しくてとても気持ちよかったです。
お友だちも元気に楽しく遊んでいました。

P1030509.jpg
P1030512.jpg
P1030515.jpg
P1030516.jpg
P1030517.jpg

次回は10/11(水)
阪急電車が通るのも見れる広い公園で一緒に遊びましょう!!

はみがき教室

 
はみがき教室

 今日9日 午後から はみがき教室でした。
 16組の親子が参加しました。

 摂津市の正雀本町商店街で開院されています
 まこと歯科の井上先生と歯科衛生士さんからのお話しです。

 口腔衛生・離乳食・虫歯・歯並び・断乳など
 0歳児を持つ親子にとっては、どれも関心のあることです。

はみがき教室 先生

 虫歯にならないためには
 小さいうちから 砂糖の入ってるものは控える
 甘いものを覚えないようにする
 離乳食を始めるのもお座りの時期が目安
 姿勢が保てないと食べない。 など
 
 3歳までの生活習慣が大事と話されました。
 
 最近は、虫歯のある子どもたちが減っているそうです。
 今から心掛けていると 安心ですね!

 はみがき教室3
 
  先生と衛生士さんが順に1人1人のお子さんの様子を見てまわり
  歯の磨き方を教えてくださいました。


6/1~受付 パステル&手形アート講座〈保育あり〉の見本公開!

6月30日(金)にちいさなおうちで行う”パステル&手形アート講座”の見本公開!
めっちゃカワイイです(≧▽≦)
実物が見たい方は、ちいさなおうちにお越しください。

★額付き2L・・・1歳未満の方におススメ。足形1つ。
 絵の大きさ 2Lサイズ(127×178)*額に入れると117×169の大きさになります
20170630001.jpg
20170630002.jpg

★色紙 ・・・ 1歳以上の方や兄弟・姉妹の方におススメ。手形or足形どちらか2つ。
 サイズ(24.2×27.2)
20170630003.jpg
20170630004.jpg
201706030005.jpg


講座のお申込みは6月1日からです
ご興味のある方は、お早めに!

*パステル&手形アート〈保育あり〉*
日 時:6月30日(金) 10時~12時
場 所:ちいさなおうち
参加費:500円(材料費)
定 員: 8名
*お申込みの際に”希望のサイズ(どちらか1つ)”と”保育の有無”をお伝えください。

FC2Ad